針金細工:かぷかぷクラムポンのブログ

二刀流針金細工師、針金の限界に自分の限界がどこまで肉迫できるのか・・・ の足跡です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車(ステンレス+ゴムチューブ)

ステンレスでの自転車再開第一弾。ひとまず、モノクロで作ってみた。 で思ったけど、ステンレスと言えども傷は付く。傷が付くということはペンチで噛めるということ。 でもなー、ステンレスはかしめることができんからなー。 やっぱ、しんどいっちゃあしんど…

へび

リクエストにより作成。 ちょっと口が裂けすぎで、舌が短すぎ。 今日は他に”お城”のリクエストがあったけどこの前”東京タワー”で大コケしたので やんわりとお断りしました。 ただ、過去に作ったことはある。2時間位かかったけど。 しゃちほこが完成した暁に…

魚の骨

結構前の作品。そしてずっと売れ残っていた・・・ 今日一個売れたけどどうなんかなー。 この魚、ステンレス製だけど、ペンチの刃先に結構な負担がかかるため(ちびるため) 新品のペンチの刃先を馴染ませる目的で良く作る。

佐賀県嬉野遠征

天秤売れんかった。悲しい。傘は売れた。あとはぼちぼち。 ちゃっかりメジェド様が並んでたりして。 いいかげん、ガーデンピックを捌かしたいので、ガーデンピックぶっ刺した鉢植え並べて見たけど結果は玉砕・・・もう、「自由にお持ち帰りください」かオマ…

メジェド様

リクエストにより作成。 あっ、あやしいキャラクターだ。 よく見るとぺんちゃんに通ずるものがあるな。

銀のシャチホコ(リクエストに向け習作)

本番の金色での作成に向け習作としてひとまず銀色で作成。 口の形状、全体の弓なり具合に気を付けて本番に臨みたい。 あと、これ拡大するとモロバレだけどものすごい傷が付いてる。 カラーのアルミ線はすぐ傷が付いて色が剥げるのでそこが心配。

ニワトリ親子

ダメだ、センスが、才能がなさすぎる。 3羽作っても口ばしが思い通りに作れなかった。 もちろん、他にも突っ込み所だらけなのだが・・・ 口ばしのRを再現したかった。

サバンナにて

何となく。キリンは初めて。 何気に新しい編み方を発見。

オリジナルキャラクターのペンちゃんです。

オリジナルキャラクターのペンちゃんです。 はい、決して「ふくろう」の出来損ないではないですよ。ハハ。

ふくろう

福岡篠栗遠征時に他の出店者を見て回った時に「いいな」と思ったのが 松ぼっくりを使ったふくろうだった。何かふくろうって受けが良さげだ。 とりあえず試作。 何か違う、もっと目を大きくせなあかんことは分かるのだが・・・。 まあいい、今週末までに商品…

福岡篠栗遠征

某お寺の駐車場にて開催のイベント。結果は惨ぱ~い、万ざーい、わいわーい(さらに壊れてきた)。 もう、今後少々売れようが取り返しがつかん所まで来ている気がする。 出店申し込み時のラインとしては、フリマ・朝市等~2000円、手作り雑貨市・ハンド…

熊本植木遠征

某レンタルビデオ店内の空き敷地にて開催のイベント。 結果は惨ぱ~い。わいわーい(壊れてきた)。 夜9時までの開催だったが日没は7時半位で 後は手持ちのLED照明で対応。 夜9時までは対応できることがわかったので これからの夏祭りへの出店に意欲を…

天秤大量生産

たった3個なんで大量生産とは言えないが・・・。 今日売る分には充分だろう。 ヘタに大量に作って売れんかったらその方が悲惨。 まあ、様子を見よう。

工具考

きゃー、恥ずかしー! 100均で買ったエポキシ系接着剤をぶち込む。 ふっかーつ。 この柄の部分、今までの経験上100%取れる。 貧乏だからだいたい1000円前後の工具しか買えないが 3000円超の工具だったら大丈夫なのだろうか? この愛用のナフ…

値札

値札に頭悩ませてる。 今までは、適当にカードスタンド(主に自転車型)作って型紙に書いた値札 を挟み込んで掲示したり、値札を適当に並べたりしていた。 ※一個一個値札(シール)貼るのが一番いいんだろうが・・・。 で、今日ふと思い立って針金で値札作っ…

佐世保遠征

今日は佐世保へ遠征。結論から言うと赤字、トホホだわいな。 あっ、朝作った天秤1個売れた700円で。 不人気だったガーデンピックも今日は何故か売れた。 ガーデンピックのテコ入れとしてトンボ・蝶々の他にミツバチを投入したい。 うーん、百均で売って…

天秤の大量生産に向けて

大量生産できないと言ったけど何とかなりそう。 根拠 1、そもそも大前提として一つの物を連続して作ると効率が自然と上がって行く。 2、今回の天秤については先に書いたとおり各パーツの採寸が終わっている。 3、天秤のパーツは土台、天秤棒、お皿、チェ…

天秤

さっきTVの深夜番組見てたらスタジオのオブジェとして天秤が飾ってあった。 例の如く画像検索して、だいたいの形を把握そして作成。 気を付けたのは徹底した左右対称、当たり前だが釣り合わすために 片方を作る度に針金の長さを測り、重さが釣り合うように…

かまきり

このタイプを作るのは今日が最後にしよう。 まず、貧弱な足を強化。 胸と腹の比率の見直し。(胸を短く、腹を長く)

折鶴

何となく目の前にあったから

スニーカー

リクエストによりスニーカー作成(全長6cm、全高2cm)。 何か遊び心があって面白い。靴底(の厚み)を表現すればもっと良かった。 いつも不思議に思うのだが、新作を作る時は一つ目の出来具合が一番良くて 次にそれを超えるのはだいたい5作目以降位に…

かぼちゃ

リクエストにより作成。 かぼちゃです。かぼちゃかな。多分かぼちゃ。 桟の数を2倍にすれば何とかなるかも。 今日の所はここまででご勘弁を・・・ アドバイスがあれば宜しくお願いします。

タツノオトシゴ

前から作ってみたかったモチーフ まだ、アミアミの技術が手探りで途中でスムーズに継ぐことができない。 継ぐことを嫌って長い針金でアミアミすると下手の長糸状態で効率が悪い。

ヘリコプター(双発)

リクエストにより作成

くじら

まんぼう作ってたら、目とヒレを流用して「くじら」ができそうと 思ったので作ってみた。 こんな風に簡単に色々と大量に作ってみたいと思ってる。

東京タワー

リクエストにより作成。これ作って感じたけど。 リクエストに応えスピード優先にする時の心構え その1 まず、主線の輪郭から(一筆書きに拘らず)作る。 その2 その他の輪郭(飾り)を作る。付け足す。 東京タワーでいうならばまず末広がりの三角形を作り…

マンボウ

リクエストに応え作成。 次はかぼちゃだな。

指輪

アルミの針金潰して何かできんかなー。 色々と迷走中。 全然関係ないけどブログのカテゴリー見直し、追加せんといかんかなー。

何でだろー、ドアが4枚にならんかった。 ちゃんとモデルを決めて忠実に作らんといかん。

飛行機

エンジン付けなあかんな