針金細工:かぷかぷクラムポンのブログ

二刀流針金細工師、針金の限界に自分の限界がどこまで肉迫できるのか・・・ の足跡です。

2018-06-14から1日間の記事一覧

工具考

きゃー、恥ずかしー! 100均で買ったエポキシ系接着剤をぶち込む。 ふっかーつ。 この柄の部分、今までの経験上100%取れる。 貧乏だからだいたい1000円前後の工具しか買えないが 3000円超の工具だったら大丈夫なのだろうか? この愛用のナフ…

値札

値札に頭悩ませてる。 今までは、適当にカードスタンド(主に自転車型)作って型紙に書いた値札 を挟み込んで掲示したり、値札を適当に並べたりしていた。 ※一個一個値札(シール)貼るのが一番いいんだろうが・・・。 で、今日ふと思い立って針金で値札作っ…

佐世保遠征

今日は佐世保へ遠征。結論から言うと赤字、トホホだわいな。 あっ、朝作った天秤1個売れた700円で。 不人気だったガーデンピックも今日は何故か売れた。 ガーデンピックのテコ入れとしてトンボ・蝶々の他にミツバチを投入したい。 うーん、百均で売って…

天秤の大量生産に向けて

大量生産できないと言ったけど何とかなりそう。 根拠 1、そもそも大前提として一つの物を連続して作ると効率が自然と上がって行く。 2、今回の天秤については先に書いたとおり各パーツの採寸が終わっている。 3、天秤のパーツは土台、天秤棒、お皿、チェ…

天秤

さっきTVの深夜番組見てたらスタジオのオブジェとして天秤が飾ってあった。 例の如く画像検索して、だいたいの形を把握そして作成。 気を付けたのは徹底した左右対称、当たり前だが釣り合わすために 片方を作る度に針金の長さを測り、重さが釣り合うように…