針金細工:かぷかぷクラムポンのブログ

二刀流針金細工師、針金の限界に自分の限界がどこまで肉迫できるのか・・・ の足跡です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むつごろう

雑誌に写真が掲載されてたのを見て写真のまま作った。 本当に最低限の線で構成されてる。 ここまで手を抜くとちょっと寂しい。 もうちょっと、ごちゃごちゃしていい。

ハナニラ風

「ハナニラ」、手裏剣を2枚重ねたような造詣が面白かった。(本物はね) 作ってはみたものの残念ながら手裏剣を2枚合わせた感はでなかった。 植物はただ、植物というだけでおしゃれ感が出るので私のレパートリー としては貴重である。また、置物としても他…

カマキリ小改良版

画期的な改良は加えられなかった。 ひとまず胸と腹の長さの比率の見直し。 (※画像で見たらそんなに変わってなかった) 足の強度アップ。針金を1本追加しただけ。 手というか鎌の部分の強度アップもする必要があるな。 一筆書きに拘らなければ補強は簡単に…

フルートとテニスラケット

イベント会場でのリクエストに応え作成。 その場で画像検索して作成したもの。 この日は、バドミントンラケットのリクエストもあって 計3個ラケット作った。

金のシャチホコ(リクエスト)

習作から早一ヶ月、ようやく重い腰を上げ取り組む。 が、1個しか作れなかった。 なんか、2個目が作れる気がしない。 二個一はよくやったけど、これは一個二。 非常手段で下手な画像編集でお茶を濁してしまった。 まあ、二個目が出来たら差し替えます。 こ…

やじろべえだべえ

大 小 適当にモチーフを探してる。 作ってから思ったけど、これキット化して子供相手にワークショップ開けんやろか。 ペンチ無しで作成可能なように工夫すれば小学生でも作れるはず。 何気に支点とか重心とか科学の要素あるし、夏休みの宿題として成立せんか…

甲対鍬形

これからの夏祭りへの出店に備えて受けの良さそうなカブトとクワガタの在庫補充。 今までクワガタをワンサイズ細い針金で作っていたけど もう、貧弱なのは作りたくないのでカブトと同じ針金で作った。 2匹セットで買われていくことが多いので基本同数用意し…

カゴ三連発

交差法 平行法 平行法 比較のため2種類の編み方で作ったカゴを並べてみた。 ネットで調べる限り”平行法”の方がメジャーのようである。 平行法は交差法より網目の密度が低いが針金が少なくて済む。 また、画像のとおり骨組みの針金に一回一回巻きつけている…

アルミ籠

今度は1.2mmのアルミ線で作った。 この交差法でアミアミする場合、針金がたわまないように注意する必要がある。 まず、左手(の親指)で本体をしっかりとホールドし、 右手で針金をピンピンに張った状態でアミアミしなければならない。 結果、普段使わ…

視力検査始めました

「右」 「左」 ネットでよく見かける立体のアルファベットが気になったので作ってみた。 そこで気が付いたのだがこれって リクエストに応じて作るか、でなければ26字全部用意せんといかんやん。 まあ、”LOVE”とか”WELCOME”とか何となくメジャーっぽい単語…

ビッグシングル

最近作り続けているタイプのバイクである。V型エンジンへの換装を求める声が大きい。 こうして画像で見ると確かにもう一個エンジンを追加するスペースはあるな。 もうちょっと実物を眺めて見るか。 どっからどう見ても”ハーレー”ってとこまで押し上げれば需…

鉄籠

針金を大量に(下手したら10m以上)使うためもったいない気もするが。 ネットで誤購入した奴だったから惜しみなく使ってやった。 被服タイプの針金は芯線の外径と被服込の外径を時々勘違いしてしまう。(アホだから) 画像の針金は芯線0.7mm外径0.…